ご挨拶

 2024年度精密工学会秋季大会学術講演会は、岡山大学津島キャンパスで開催いたします。晴れの日が全国一多い岡山に因んだ「晴れの国 未来を見わたす精密工学」をキャッチフレーズに、ご参加の皆さんがそれぞれの精密工学の未来を見渡せるよう祈りを込めてオンサイト開催を予定しております。中国四国支部における秋季大会は、2014年の鳥取での開催以来10年ぶりで、岡山での開催は1995年以来29年ぶりとなります。

 岡山は、京阪神と九州、そして四国と山陰を結ぶ山陽における交通のクロスポイントとして交通の便が良好です。しかも、会場の岡山大学は、新幹線のぞみ号の停車駅から最も近い国立大学です。また、おかやま桃太郎空港の空の便も充実していて、おかやま桃太郎空港と岡山駅間はシャトルバスで約30分と空港へのアクセスも良好です。さらに、鉄道好きの方は、寝台特急「サンライズ瀬戸/出雲」が毎日運行されていますので、早めにご予約されて秋季大会への充実した鉄道の旅を楽しまれるのもお薦めです。

 岡山市街には、日本三大名園の一つである後楽園や隣接する岡山城などの観光名所もございます。岡山市街から少し足を伸ばせば、倉敷美観地区の白壁の町並、大原美術館や、古代吉備国の中心地に国宝の吉備津神社や数々の古墳、吉備津彦神社などの桃太郎伝説にまつわる旧跡が数多くございます。
 また、岡山の食の楽しみは、瀬戸内の新鮮な魚に加えて、温暖な気候に恵まれ農作物も豊富です。特に、岡山は「フルーツ王国」とも言われ、清水白桃やマスカット等のぶどうが盛んに栽培されています。秋季大会のシーズンはぶどうの最盛期に入りますので、岡山のシャインマスカット等をぜひ味わっていただければと思います。さらに、岡山は米どころでもあり、郷土料理のばら寿司や県内33の酒蔵の味も堪能できます。

 秋季大会では、昨年の福岡での大会で好評をいただいた行事を踏襲する形態で実施を予定しております。大会初日には、企業による先端技術パネル・機器展示に併せましてポスター形式で学生研究発表会を実施し、その後、学生と企業との懇談会を岡山駅近くのアークホテルで開催いたします。昨年同様に優秀な研究発表を懇談会で表彰いたします。特に、企業の皆さま、学生の方は是非ご参加ください。
 2日目には、昨年の秋季大会で好評でした「プロフェッショナルセッション」を、専門分野も新たに実施する予定です。また、特別講演では、晴れの国 岡山らしく京都大学岡山天文台に設置された東アジア最大級かつ我が国初の分割鏡方式を採用した「せいめい望遠鏡」に関するお話をいただく予定です。特別講演で宇宙を見渡していただいた後、岡山駅直結のホテルグランヴィア岡山において盛大に懇親会を開催いたします。岡山の海の幸、陸の幸を活かした郷土色豊かな料理、雄町米の日本酒など、岡山の味をふんだんにご堪能ください。また、3日間の会期中、学術講演はもちろん、教育機関によるポスター展示も実施いたします。

 この秋季大会で新たな知見が得られるとともに、今後の活動の活性化に向けた交流を深めていただければ幸甚でございます。本会90周年の秋季大会に相応しい場となることを祈念して、皆さまのご参加を、実行委員会一同、心よりお待ち申し上げております。

2024年度秋季大会実行委員会 委員長  大橋 一仁